セラピー

神秘の色・紫

投稿日:2018年6月8日 更新日:

色には不思議なパワーがあります。
木々の緑は見ているだけで心を癒してくれたり、落ち着かせてくれます。
カラフルなお花たちからは笑顔と元気をもらえます。

色の持つ意味やパワーを知って日常に取り入れることで
疲れた時に癒してもらったり、自分に元気を分けてもらえます。

今回はその色の中でも神秘の色、紫に焦点を当ててみました。

 

神秘の色・紫

紫は、高貴、エレガント、気品高いというイメージ

古代の人々は植物から色の原料を得ることが多かったのですが、紫に使われる原材料は
日本でも海外でも貴重だったり、染色に手間がかかったりしたため、高貴な色、貴族の色とされ、限られた身分の人しか身につける事が許されませんでした。
そのため紫は現代においても、変わらず高貴で気品高いイメージを持ち合わせています。

 

赤と青の二面性がある色

紫は、暖かさ情熱さを持つ赤と、冷静で鎮静さを持つ青の2つが混ぜ合わさった色です。そのため2面性が強い色です。

心と体のバランスが崩れてしまった時に、赤と青の両方の性質を持つ紫があたなの治癒力を高め回復への手助けをしてくれます。

 

昔から紫にはスピリチュアルなパワーがあるとも言われてきました。
直感を研ぎ澄まし想像力とアイディアを高めてくれます。

 

仕事のアイディアに行き詰った時、ひらめきがほしい時などは紫色を数分間、静かに見つめてみましょう。神秘の色、紫が感性を鋭くし、インスピレーションを高めてくれるかもしれません。

紫はインスピレーション力、想像力を高めてくれる色

紫色を身につけることで気品さや自己への信頼感も増し、創造的な分野で力を発揮することができます。またホルモン安定を促し精神的ストレスを和らげてくれます。

紫色が特に目につく時は心が定まらず、不安定な時かもしれませんね。
そんな時は、心を静めてリラックスしてくださいね。

 

心を鎮めてくれる色でもあるので寝室などにもオススメのカラーです。

 

☆今回のまとめ☆

・想像力とアイディアをかきたてる色
・バランスを崩した時に回復への手助けをしてくれる色
・高貴な色として扱われていた
・身につけることによって自分を信じ創造的な分野で力を発揮できる

 

 

創造的な何かに取り組む時や心と体のバランスを崩した時に紫からパワーをもらいましょう。きっとあなたの手助けをしてくれますよ。

 

-セラピー

Copyright© 【鹿児島】パーソナルカラー診断専門サロン ナナカラ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.